外来魚リリース禁止、なの?

(cache) 外来魚再放流禁止問題ようやく解決 長野(産経新聞) – Yahoo!ニュース

平成15年に当時の田中康夫知事が実施を“棚上げ”にした長野県内での外来魚再放流(リリース)禁止は、紆余(うよ)曲折の末ようやく解決した。公共水域でのリリースは禁止となったが、解除規定もあり、バス釣りが観光資源の野尻湖(信濃町)では禁止が解除される。

ようは場所ごとで決めてね、ということで、まぁ、フツーの着地地点ですね。

リリースしたい人はリリース禁止の場所には来ないわけで、釣り人がいなけりゃ魚の数が減ることもなくて…。
釣り人に来て欲しいのか、来て欲しくないのかよくわからない、謎のメッセージだったわけで。

結局、いろんな人がいろんな方を向いていろんなことを言ってる感じ?
「楽しい」か「楽しくない」か
「儲かる」か「儲からない」か
「好き」か「嫌い」か
こうなるともう、きりがないですな~。

ま、この記事もその中の一つなんだけど。

————————————————————