フランス人に怒られる?

がまかつ:2008新製品ニュース・GM-1600 鎌型ナイフ

image

長い日本の歴史の中で研ぎすまされてきた伝統的な「カマ」。超小型でありながら、小さいアマゴから大型のハマチまで、魚の肛門部から先端を入れ、エラ下に向かって滑らせるだけで、簡単に魚の腹さきが行えます。また操作に慣れて刃の角度を調節することで、「魚の内臓を傷つけることなく腹を開くことが可能な」スグレモノです。

image

ちょっとちょっと、これ見たことある~。

imageOPINEL Serpette N°08

いいんですかねw フランスから文句言われないんでしょうか。
刃の形はまぁ、ね、よくありますけど、「回してロック」はどうなんでしょ。

 

権利関係は、ま、おいとくとして。
この機構って水場に向かいんじゃないかなぁ。
グリップが水を吸っちゃうと、ロックどころか、ブレードの出し入れにさえ苦労した覚えがあるですよ。
ペンチでムリヤリ出して、岩に押し当ててムリヤリ収納。

実にスマートじゃないw

————————————————————

カラー・バイ・ナンバーズ カラー・バイ・ナンバーズ
カルチャー・クラブ

by G-Tools