FAQにマジレス 1/20版

東北・北海道にお住まいの「トム・ヤン・君」さんからの投稿です。

釣行先の奥深くで熊に出会ったらどうすればいいでしょうか。

ネタにしやすい投稿で、こっちに載せるのがもったいないんですが(笑)


(魚拓)<ヒグマ>気圧が急激に降下しそうなときはご用心(毎日新聞)

 気圧が急激に降下しそうなときはヒグマにご用心--。NPO法人日本ツキノワグマ研究所=広島県廿日市(はつかいち)市=が、
過去37年間に起きたヒグマの人身事故(狩猟や駆除を除く)の発生時と気圧との関係を調べたところ、
発生の翌日ごろから気圧が急激に降下していることが分かった。人間も気圧の低下で耳の疾患が増える傾向があるが、
ヒグマにも似た現象があるとみられる。

他所のテリトリーに入るときは用心に用心を重ねてももったいないことはないですな。
謙虚にいきましょう。