ふりかえる

ちょっと前に仕事関係のファイルを消して血の気が引いたので、かんたんにバージョン管理でもやってみようと「Dropbox」をいよいよ導入。

いわゆるオンラインストレージなんだけど、削除ファイルや旧バージョンのファイルなんかも覚えててくれて、手軽に始めるにはいいかもしんないな、と。

まずDropboxにアカウント作ってクライアントソフトをインストールすると、Cドライブの「ライブラリ」だか「マイドキュメント」だかのあたりにDropboxフォルダが作られます。移動しちゃったので場所が不明(勝手に変なとこに作らんでちょうだいよ)

で、まぁそこにどんどんファイルを入れていくとオンライン側にコピーされていくわけですな。

こういったものには付きもののエクスプローラ拡張を入れてもっと便利に!! ってことで、「Dropbox Folder Sync 1.2.0」を入れてみたんですけど、これって、元のファイルをDropboxフォルダに移動して、元の場所にそのリンクを作る、ってものらしく。
実体がどんどん無くなっていくのに耐えられず、あえなく却下。

代わりに「HardLinkShellExtention」を入れて、自分でDropboxフォルダにシンボリックリンクを作るようにしました。この方が安全確実。

いや~しかしオンラインで2GBって、使いそうで使わなそうな容量。

 

 

 

 

 

CANDY☆BOX