カテゴリ外からは検索しちゃダメ

うちの地域の図書館はWebで蔵書検索できるんですが、こいつがちょっと曲者。

たとえば、
「イワナの本が読みたいわ」
とか思って、本の題名検索で「イワナ」と入れますね。

するってぇと、

「~い話」って題名の本がヒットします。
「~《いはな》し」 こいつが、検索に引っかかるわけです。

ま、このくらいは許します。
でも、まだ続きがあって、

出版社「岩波書店」。
「《いわな》みしょてん」 こやつも引っかかる。出版社なのに。
おまけに、検索する図書館の中には

信州風樹文庫(http://www.libnet-suwa.gr.jp/lmohp/Info/SF01/guide.htm

ってのがありまして、

?信州風樹文庫は岩波書店から出版される昭和22年以降の全図書を
 所蔵する日本では唯一の専門図書館です。

ということで、怒涛の勢いで岩波書店ですよ。岩波パニックですよ。

岩魚パニックならまだ何とかなったかもしれないのに。
って、岩魚パニックってなんだ?