オンボードのデジタル出力からポツポツ

最近のマザーボードはみんなオンボードでサウンド機能がついてるんですが、うちのGA-EG45M-DS2Hのオンボードでデジタル出力させるとどうも具合悪い。

WAVでもMP3でも同じなんだけど、ファイルの再生数秒後に「ぽこ」ってポップノイズが入るんですよ。

USBのメモリとか付けると「ててん         (ぽこ)」ってな具合。

チップはRealtekでドライバは最新なんだけどもダメ。(歴代のドライバいろいろ試したけどやっぱダメ)

じゃぁ、アナログはどうかというと、ウチ、アナログのスピーカーがないんです。

むかし、GATEWAYのマシンによく付いていたBoston BA735ってやつで、同軸デジタル入力しかないのです。

そんなわけで、今はサウンドカードを別に付けて使ってるわけなんですが、このボードも、また古ーいSoundBlaster Live!で、正式なWindows7用ドライバがないんです。

(サポート無しの「SB Live! series Support Pack 2.0」なんてのもありますが、音が出なかったっすよ。「kX Project」の方はきちんと音がでましたけど、ちょっと二の足を踏んでます。)

で、この際だから、きちんとOSのサポートのあるものを、ということで、同じくSoundBlasterの「AUDIGY」シリーズあたりを検討中です。

 

 

とか言ってるうちにOSが到着(笑)

ちょっとまってぇ。

 

 

 

 

 

デジタル社会はなぜ生きにくいか (岩波新書)
徳田 雄洋

4004311853

関連商品
よくわかるマスター ITパスポート試験対策テキスト 平成22年度版
ITパスポート学習テキスト―ITパスポート試験シラバス準拠
インターネット新世代 (岩波新書)
グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書)
「ふるさと」の発想―地方の力を活かす (岩波新書)
by G-Tools