9821にPCカード接続FDDを付けてみる

ちょっとおもしろいものを手に入れたので実験。

image

PCカード接続のSONYのFDDドライブです。
型番は「FA-P1」。ビデオカメラ「DCR-TRV900」の付属品らしいです。

image おお、ホントだ(笑)

で、こいつの中身はY-E DATAの「Flash Buster」で、Windows98ならPC-98でも動くとの情報がありまして。

image こりゃ一緒

ドライバもばっちり。
Y-E DATA FlashBuster ドライバ ダウンロード ページ

さっそくドライバ落としてチャレンジです。

まずはドライバの登録。
セットアッププログラムを実行します。

image

つなげてみます。

image

無事Dドライブとしてインストールされました。

image

image

1.2MBも使えます。

調子に乗ってMS-DOSでもやってみたけど、デバイスドライバの組み込みがうまくいかず断念。このあたりはPC-98じゃ無理か…。

起動ドライブにもなれないのでこれで全てまかなうのは無理だけど、緊急用には使えそう。

————————————————————

Librettoの外付けFDD(PA2612U)もこれみたい。

 

 

 

スピリッツ・オブ・ジャンク・スタイル―日本の美しい暮らしの心 (チルチンびとの本)

4938894874
風土社 2007-10
売り上げランキング : 120830
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools