もんだいである

外来魚ですよ外来魚。問題ですってよ。(棒読み)

ニジマス論争 「富士宮市の魚に」×「悪影響ある外来種」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

image

  ニジマスを巡り静岡県富士宮市と日本生態系協会(東京都豊島区)が論争となっている。「市の魚」に制定したい市に、協会が20日、「外来種であり、生態系に悪影響を与える可能性がある」との意見書を出し、かみついた。養殖の盛んなニジマスを観光PRに役立てたい思惑のある市は、思わぬ反発に「市民には親しまれているのに」と困惑しきりだ。

そうかぁ、かみついちゃったか。

可能性で言ったら、まぁ、無くはないかもねぇ。

日本生態系協会の主張はこうだ。「ニジマスはサケ科の魚類の産卵床を掘り起こすなどの可能性があり、環境省が要注意外来生物に指定している」「教育現場でもニジマスなど外来種の放流はやめて駆除していこうと教えており、混乱を引き起こす」

なんかもう、「外」って付くだけでもう駄目なんじゃねぇのw