すぐにあふれる?

戸草ダム:建設へ「調査・検討」方針 「新たな利水計画と調整」--国交省 /長野(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

資料では「今後の社会経済情勢等の変化に合わせ、新たな利水計画との調整等を行いつつ、建設実施時期を検討する」とし、今後、策定中の同整備計画に盛り込むよう調整するという。
戸草ダムを巡っては、昨年6月に整備計画たたき台で見送り方針が示され、7月には計画原案にダム予定地の三峰川上流域で治水対策を行う文言が盛られたが、市や県は治水面の不安からダムを要望していた。

三峰川は土砂崩落が多いですからねぇ。ちょっとした堰堤なんてすぐ埋まっちゃうんですよ。
ダムもね。同じじゃないかと思うんですがねぇ。

下流の美和ダムも埋まっちゃいそうで、排砂のバイパストンネルを造ってありますよね。

っていうか、ホントに作るの? ってかんじ。