もみじ

鹿と聞くと脊髄反射のように出てくるわたくし(笑)

(cache) シカ肉をペットフードに 長野県で試作品完成(産経新聞) – Yahoo!ニュース

 有害鳥獣駆除策のひとつとして、長野県が進めるシカ肉を使ったペットフードの試作品が完成した。昨年の12月県補正予算で事業化したもので、委託を受けた同県下伊那地域の飯伊連合猟友会が試作を担当した。

鹿、スリムだもんね。肉、少なそうだ。

ジビエ – Wikipedia

長野県や北海道では農作物のシカによる食害に悩まされ、毎年一定量の駆除を行っている。しかし捕獲されたシカが食肉として利用されることは少ない。例えば2006年に長野県で捕獲されたニホンジカ約9,200頭のうち、食肉となったのは820頭で僅か9%に過ぎない。大半はハンターに自家消費されたり、山中に廃棄されたりしている。そうした中、捕獲したシカを「モミジ鍋」ではなくジビエとして消費を拡大し、地域振興につなげようという動きも出始めている。長野県大鹿村や、知床におけるエゾシカなどの取り組みが例としてあげられる。

解体が大変なんですよ。やったことないけど(笑)
ちょっと考えても方法が思いつかないから、きっと大変なんだろなぁ。

そうそう、そういえばこんなのあった!

エゾシカのキャンドルを作ろう!

————————————————————

アニマルマスク 仔鹿
B000GHMWY4